ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

つまんないは悪

今日はリアル碁1局、互先で負け。囲碁エスト病で、石を取ることに集中しすぎた。

 

うーむ、なんかつまんない。早くやれっぽい感じのことを言われたからか。相手の人によるところが大きいので何ともしがたいところだけど、なんかこの辺りのモヤモヤが自分にとっても囲碁業界にとっても課題だと思う。お金払ってつまんないはダメ過ぎだもん。

 

そういや今日は他に楽しそうな会があったんだよなぁ。やはりそっちの筋だったか。

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで171戦(63勝104敗4引きわけ)になりました。