ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

やはり実戦が効く

今日は久しぶりにリアルで1局。お相手のレベルは不明でしたが、相手の先番でやりました(自分が白でコミなしということ)。

 

打った感じ、ちょっと弱いなという感じ。そのせいかいろんな所で甘い打ち方に。召し取れるところを逃したり、突き破りを許したりと。最後は大きなコウがあったんで、それだけはきっちり確保したんで勝ちはしましたがダメダメな碁でした。

 

詰碁とかも重要だけど実際に打つ機会を増やさないとダメ。今日の反省はこれに尽きますね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで152戦(58勝90敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20190524220440j:image