ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

働きのない手を

今日は1局だけ。

 

相手の方は初段くらい(?)。互先で白。負けましたがいい碁が打てました。相手に働きのない石を打たせる、武宮さんの教えを実践できたのは大きな収穫でした。あとは、最後優勢だったのでしっかりそこを認識して打つべきでしたね。そうすれば、左上の弱いところをしっかり守れたと思います(詰碁のミスで取られたという話もありますが)。

 

いずれにしても感覚的(大局観など)なものを実戦でどんどん試していきたいと思います。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで143戦(55勝84敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20190228235202j:image