ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁の楽しみ方を”本気で” 考えないと、自分も業界も

今日は1局だけ。

 

相手は1級くらい。相手(お年寄り)が途中で早くやれと言ってきました。このパターンは揉めるからやめようと言ったのに文句言わないとの約束でそのまま継続。勘違いがあって取られてて負け。

 

収穫はメンタル大事とお年寄りとは当分やりたくない、ですかね。あ〜、囲碁の楽しみ方を本格的に検討せねばなりませんな。この辺は囲碁業界全体の課題でもありますね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで151戦(57勝90敗4引きわけ)になりました。