ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

助けても強い石には響かない

今日はリアル碁1局

 

相手は4段〜5段。相手の先番で勝ち!

 

AI分析前反省

総論

終始、我慢して打てたので感覚はよかった。ただ、囲碁が締まりすぎてて拾いすぎにもつながってた。捨て石が次回の課題かな。

 


個別

下辺切られたらまずいところ、たぶんシチョウと勘違いしてたのか守らず。

 


中央の黒3子は強い石のまわりにへばりついた石。地だけの問題で一手かける必要なかった。

 


3

上辺の打ち込みが悩んだところ。カタツキだったか。1子を弱くして攻めようとしたんだけど、左辺がまだちょっと弱かった。あとで、左辺補強してるんだよね、後手で。

 

AI分析

2はその通り。

 

下辺の白石。強い石にへばりついてて、そこを助けても響かない(右の黒一団にも)。だから、守る必要がなかったんだと思う。これは囲碁将棋友の会のプロ棋士コメントにあったよね。

f:id:last84:20220217013409j:image

 

 

評価値を大きく落とした場面

白番で左下隅○部分にツケ。これはその反対側(茶色57)に打つべきだったみたい。

 

f:id:last84:20220216232032j:image

 

リアル碁戦績

238戦(80勝151敗7引きわけ)