ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ヨセるときは反動注意

今日は2局。

 

1局目。私の先番で負け。最後ちょっと足りないかなと思ってヨセてました。その途中、右上からヨセたらその反動で右下隅のダメが詰まってしまい取られて投了。

 

2局目。私の2子置き。時間切れで終了しましたが、優勢でした。ツケコシ切られてやばい場面もありましたが、そこを何とかしのいだのがポイントでしたかね。キリを入れて攻めて行く前に、遠いところに自分の味方を増やしておけばもっと楽にいけたかもしれません。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで142戦(55勝83敗4引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20190218230117j:image

 

2局目

f:id:last84:20190218230131j:image