ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

三々からの流れ、ちょっと考え直しかも

昨日はKGS(ネット碁)で3局。結果は全部負けでした。ネット碁、全く勝てないです(笑)。棋譜が残るんで分析できるのは非常にいいんですけどね。自分は取り合いがまだまだ弱い感じですかね。

 

1局目

1図です。右下隅の三々からの戦いがポイントでした。白に黄色部分を切られてやられました。

 

Leelaで分析していたら、もっと前の段階で違った打ち方をオススメしていたのでご紹介。2図です。AlphaGoの影響でaのところにすぐに開きたくなるんですが、そんなに大きくないのかもしれませんね。

 

2局目は次の記事で

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/12/18/193215

 

ネット碁戦績
8戦(0勝8敗)

 

1図

f:id:last84:20181218024947j:image

 

2図

f:id:last84:20181218164127j:image