ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

30目の大ヨセ、今度こそ覚えるっ

2局目です。


1図です。ここから白の三々入りは生きなんです!2図に一例を示しておきます(淡路さんのひと目でわかる大ヨセ事典を参考にしました)。なので、黒からは3図のようにヨセを打つのが大きくて、30目の価値だそうです。 

 

この大ヨセは前に記事で書いてたんですけどね。今回の対局ではコスミツケからの展開ではなく、違う展開から結果的にこの形になってたので反応できなかったのかもしれません。

 

ちなみに、1図が小ゲイマジマリだと(aの位置)、白は生きれる場合もあるし、そうでない場合もあるそうです。これも頭に入れておくと役立ちそうですね。

 

3局目は次の記事で

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/12/18/193246

 

ネット碁戦績
9戦(0勝9敗)

 

1図

f:id:last84:20181218165312j:image

 

2図

f:id:last84:20181218164634j:image

 

3図

f:id:last84:20181218164649j:image