ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今日で囲碁始めて3年経ちました

今日で囲碁を始めてから3年経ちました。現在の実力は四段。対局数はリアル碁221戦、ネット碁533戦。ブログ記事数は662(ここまで来たら1000目指します〜)

 


1年前の時点でリアル碁175戦、ネット碁69戦だったので、今年一年でリアル碁46局、ネット碁464局やったんですね。

 

 

 

1年前の記事はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2019/12/21/213844

 

 

 

今年はネット碁が大幅に増えたのが特徴。囲碁AIでの分析も毎回しています。リアル碁でも棋譜取ってあとで分析するようにしています。

 


それと、かなりの高段者の方に棋譜を見てもらうことも始めました(9月くらいから?)。これはイイです!自分では気づけない基本や形、急所だけではなく、高段者の視点・考え方も吸収できますから。

 


勉強は相変わらず棋譜並べは全くやらず、詰碁オンリー。今は詰碁ストックを増やすよりも今の1500問くらいを何回も回していく方向。で、対局で出てきた攻め合いや死活を実戦詰碁として何回も検討しています。

 

あ、忘れてた。飛田早紀プロの実況解説動画もYoutubeで見てます。これはもう無料で出しちゃダメなレベル。勉強になるし、見てて楽しいんだもん。

 

PS;

スマホだとカテゴリー表示が出てない!今頃気づきました。とりあえず、下にカテゴリーを載せておきます。各記事からそのカテゴリーを辿れますので

 


上達の記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605

 


囲碁大会

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/06/160844

 


対局記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/225209

 


旅先囲碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/164005

 


囲碁知識

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/200053

 


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716