ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

三々に別の定石があったとは 2段バネ絡み

NHK囲碁講座で2段バネをやっていたので、それを調べていたら別の発見がありました。

 

三々入りに対して2段バネで取るという定石です。下記リンクの定石2を参照してください

http://www.pandanet.co.jp/igonyumon/11-04.htm

 

一応、2段バネでの取り方の例も記録しておきます。1図のように相手の2目のアタマを両方ハネてるケースでの2段バネでは、2図のような流れになりますね。相手の2目のアタマを片方しかハネてないケースでも、その先に壁があれば取れますね(3図)。以上はテレビを見て覚えて書いただけなので、詳しくはNHK囲碁6月号で確認してくださいね。

 

1図

f:id:last84:20180625093848j:image

 

2図

f:id:last84:20180625093902j:image

 

3図

f:id:last84:20180625095205j:image