ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

中手(ナカデ)にしたら勝ちと思っていません?

囲碁上達 楽しい手筋」というサイトで手筋の問題をやっていて、はじめて知ったことがありました。それは、中手の手数です。

 

例えば、4目中手は殺すのに5手かかるんですね(中手の最初の一手目も入れて)。そうすると、自分の石のダメが4つだった場合(相手に4つ詰められたら自分が取られてしまう場合)に、攻め合いを挑むと負けちゃうんですね。

 

ちなみに、3目中手で3手、5目中手で8手かかりますよ〜。こちらのサイトに分かりやすく書いてあります↓

http://taustation.com/go-nakade-tekazu/

 

今まで中手にしたら勝ちと思っていた自分が恥ずかしいです(笑)。