ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

最初の取り合いは重要

今日は3戦。事前テーマは「相手を惑わす手を打つ」でしたが、全然できずじまい。

 

1戦目。相手の方は251点(5〜6級)、互先で黒番に。取り合い勝負みたいな感じになって、かなり早めに「負けました」しました。まだ、全体の勝負は分からない段階でしたが、取り合い勝負を挑んで負けたので潔く投了しました。最初の取り合いで簡単に相手に取らせるとイケると思わせてしまうので良くないですね。メンタル的なものは全体に影響するので。

 

2戦目。相手の方は254点(5〜6級)、私が先番でハンデなし。結果は勝ち。相手の方が微妙な感じだったので写真は撮らなかったんですが、ガッツリ取られたのに投了しないので、最後まで注意しながらやって結構疲れましたね。1戦目もそうだったんですが、2戦目もずっと取り合いしながらそのまま盤面全体までという感じでしたね。

 

3戦目。相手の方は241点(6〜7級)、相手の先番でハンデなし(私が白番ということです)。結果は59対32で勝ち。大きいところをガッツリ取ったんですが、相手の方が最後まで粘りました。自分なら投了してたと思います。寝不足のせいで注意力がなくて、だいぶ削られてしまいました(写真赤部分)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで41戦(13勝27敗1引きわけ)になりました。

 

1戦目

f:id:last84:20180326172358j:image

 

3戦目

f:id:last84:20180326172407j:image