ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

勝ちの味が詰碁より大事や〜

今日はリアル碁

 

1局目、互先で負け。

取りに行ったら、相手にコウ材が結構あってダメだった。コウになるか考えないといけなかった。そもそも、押し込められて取りに行くような態勢になったのが良くないのよね。

 

あとで、検討したらもっと前の時点に問題点がありました。下記の場面で白番、左辺と中央でどちらかを選択しなくちゃいけなくて、中央のほうが大事で水色に打つべきでした(実戦では何も考えず茶色16に、相手の方は左辺を意識的に捨てたと言ってましたね)

 

f:id:last84:20220419152219j:image

 

2局目、自分の2子置きで勝ち!久しぶりの勝ち、しかも上手に。いや、マジ嬉しかった。

 

良かった点

弱くなりそうなところ、早めにしっかり手を入れる。危なそうなところ、少しでしっかり捨てる。

最後、欲張らず三々への手入れを先行させたのも現実的で良かったね。

 

リアル碁戦績

249戦(81勝161敗7引きわけ)

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/06/212849


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/04/193614


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354