ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

本因坊10連覇対談まとめ

先日、本因坊10連覇対談がありました。そのまとめ。メモ程度ですけどね。

 

趙治勲さん

呉清源と出会ってまともに

いやまさん、本因坊戦4局目負けた翌日の中国戦すごくよかった。

いやまさんの強さ、師匠と何局も打ったのが新しい。

勝つためには単に碁が強いだけではなく運も必要。謙虚さから来る。

碁の魅力は自由。石が輝くことがわかる。井山さんの棋聖戦のあの一手のように。

 


井山さん

確信がない場面でどう打つか?自分のベストを。

自分は悩みやすいタイプ、結果を考えずベストを尽くすと考えるときは良い結果に。

勝負勘、対局が空くと苦労する。日程が詰まっていたほうがいい。

囲碁の魅力は自分なりのものを出せること。