ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

水曜囲碁バル@高松

旅先で囲碁が打ちたい。高松で早速実現しちゃいました。場所はお野菜食堂sohsohさん。毎週水曜の18時から囲碁バルを開催していて、そこに飛び入り参加させてもらいました。値段は1000円、ワンドリンク付き。日本棋院の方が主催されていて、初心者でも全然大丈夫です。

第1戦は、主催者の方に9子置きで打ってもらいました。超初心者のワタシにもやさしく丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。個人的なテーマとしては、今回は姿勢良く、打ち急がすゆったりとしたペースで打つでしたが、これはほぼ出来たかなと思います。

第2戦は、上級者の方でこちらも9子置きで。あまりにも間違ってる筋は途中で教えてもらいながら打ったので、こちらも大変勉強になりました。あとは、星に関する定石を覚えてしっかりと使えたのが収穫でした。今回、思ったのはあんまり細かい分岐まで覚えても少しでも違う筋を打たれたら対応できないので、とりあえずは基本の3つくらいであとは現場対応がいいのかなと。

第3戦は、なんと!ワタシが相手にハンデ5子をあげて、13路盤で打ちました。最初から19路盤で打ってるので、感覚がなんか違いました。しかも、最初から盤が埋まってるし。あとは、3戦目でヘロヘロ気味であまり集中できてなかったです。1日2戦がベストかなと思います。

 

PS
今日の戦績は3戦全敗。今日で打ち始めからトータルで7戦(1勝6敗)になりました。

 

写真は囲碁バルの開始前の様子と第1戦目の結果

f:id:last84:20180118103911j:image

f:id:last84:20180118104153j:image