ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

自分の弱点は迷いすぎ

今日は2局。

 

まずは、4段の人と3子局。負け。弱い石を助けた後、(2眼確保してないのに)安心して少し放置していたら取られました。久しぶりなんで、弱い石に対する感覚が甘くなってましたね。はぁ。

 

次は、5子局で指導碁。自分のダメポイントをいくつか指摘してもらえました。まず、空き三角を打たない。次に、迷いすぎなんで早く打つ(1局30分〜40分)。最後は、切りなどでもっと戦う姿勢を。とっても勉強になりましたが、少しへこみましたね(笑)。

 

相手が強いので、空き三角はダメと分かりつつも確実性を考えて打ってました。切りなどで相手の石を取りに行かなかったのも、どうせ取れないからと思って無難な打ち方にしてました。なので、この2点は次回すぐ修正できると思います。問題は、迷いすぎ。これはかなり意識しないとダメで、今後の課題ですね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで110戦(47勝60敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180728155239j:image