ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

この前の指導碁、アルファ碁に同じ筋が

この前の光永プロとの指導碁。序盤の打ち方があれで良かったのか検討していたら、アルファ碁(master)が同じ展開で打っているのを発見しました!三村プロがアルファ碁の棋譜を再現・検討しているサイトがあって、そこの第56局です。

こちらです↓

http://mimura15.jp/?p=2644

 

局面の説明。

まず、星の白にカカって、白が受けた後に黒が肩ツキ(下記の図の1)しました。正解図は下記の通り(白; アルファ碁、黒; プロ棋士)。黒11のところで私はaに打ちました。迷ったんですが、石の形を考えたのと右辺を守りたいなと思って。やっぱり黒11で良かったんですね。

 

f:id:last84:20180704172212j:image