ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

詰碁?悔しさ◎

今日は2局。最近、詰碁ばかりやってて対局してなかったせいか、弱くなってましたね(笑)。

 

1局目

320点(初段)。互先で白。負け。地が足りなかったので、逆転を狙って真ん中を取りに行って、あと一歩だったんですが、他のところとつながったところで投了。投了のタイミングはバッチリ!

 

各所で上からうまく圧迫したんですけど、入ってきた石を召し取らないと地が足りなくなりますね。だから、今のレベルでは召し取れなかったことを考えて、相手の地の減らしも優先してやらないと、ですね。

 

2局目

313点(初段〜1級)、互先で黒。負け。完全に囲んで取れてたのに、先のところが甘くなってて切られて逆に取られた。追いかけるときは、石が弱くなるので注意、前にも書いたけど忘れてましたね。全体的にいい感じだったので、無理に最後まで追わずに追いかけつつ優勢な碁を固める方向でも良かったかな。

 

やっぱり、囲碁が強くなるために必要なのは

"悔しさ" ですね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで107戦(46勝58敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180711164136j:image

 

2局目

f:id:last84:20180711162830j:image