ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

凄く強い人とやるときのポイント

今日はリアル碁

 

負け。こちらの6子置きで。凄く強い人とやる時は弱点に着目して補強するのが大事。これが率直な感想でしたね。あと、もう一点は素直に打つ。例えば、ツケコシ打たれたりした時に、そこを放置して他を打ったりしないで素直に切る。石のカドに石が来たら放置しないで素直にノビを打つ。みたいな感じ。

 

直感を理論で修正するみたいなところも良くなかったね、これも素直と似てるけど。具体的には1図。左辺に白に打ち込みを受けた場面。第一感は上にツケと思ったけど、弱い石にツケちゃいけないとか考えてケイマで圧をかけて行ったけどダメね。ツケで白を分断で良かった

 

1図

f:id:last84:20211216132756j:image

 

まあ、あとは想定通りにはいかなくて多少取られたり、予想外の展開があると思っておくと心理的動揺が抑えられますね。これ意外と重要。

 

リアル碁戦績

233戦(76勝150敗7引きわけ)

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/06/212849


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/04/193614


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354