ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

美人ほっとく

ネット碁

 

負け

自己分析(AI検討前の)

白に2子取らせたのは良くなかった。左上隅、相手が手抜きしたところ、しっかり手入れをして取るべきだったかはAI判断を見たいところ。右上隅は白を攻めつつ補強優先にはできたかな、ここは弱かったから下辺とかの大場よりも先だったと思う。

 

AI検討

最初ですでに衝撃的に悪かった(笑)。1図の黒、もう勝率20%。

 

じゃあどうすれば良かったか?2図のように右辺打ち込みに対して、放置して右上隅の水色部分に。苑田さんのいう美人をほっとく、ですね。

たぶん、相手は研究で知ってましたね、1図が良いことを。

 

1図

f:id:last84:20210921043359j:image

 

2図

f:id:last84:20210921043622j:image

 

ネット碁戦績

928戦(120勝792敗16分)