ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

AI分析前に自分のアタマで考えよう

ネット碁

今回から対局後、すぐにAIではなく少し考えてからにします。体操の富田さんの本で、映像見る前に考えるのが大事と言っていたので。

 

1局目、負け。

AI検討前の自己分析

追っかけ最中にツケコシ気づいたけど、切られたらどう対処するか検討しなかった。あとは、切られた後、つながりを優先する手があったけど後回しにした。これが敗着。

 

AIによる分析

二段バネ切った後、守らなかったところから崩れた。1図から白番で水色に打つべきところを頑張って○部分に打ったところ。この後白3子の下部分を攻められてダメ。

 

2局目、負け。

AI検討前の自己分析

右隅、しっかり突き抜けておくべきだった。その後、壁から出てくるのを完璧に止めようとして切られたところ、ここが敗着かな。その他、三々からの定石からの生きが甘くなってて詰められた時に気づけなかったのもダメ。

 

AIによる分析

三々定石後の2図左下隅、黒として水色部分にうっておかないといけなかった、ココが一番の問題点。自己分析の最後と一致してはいますが、敗着だとは思ってなかったのでとても勉強になりましたね。

 

1図

f:id:last84:20210919021724j:image

 

2図

f:id:last84:20210919013652j:image

 

ネット碁戦績

925戦(119勝791敗15分)