ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ミスよりミスった後の対応

今日は本因坊戦3局目、井山さん負けちゃいましたね。なんとなく負け方が良くない。思い切った打ちたい手というよりもアマチュアのような危険な手が多かった感じ。百戦錬磨なんで次は切り替えて頑張ってくれるでしょう!

 

 

さてネット碁

 

負け。ミスした後、動揺して弱い石から強引に攻めて行ったけど、ミスよりもこっちのが悪かった。

 

負け。読まないで二段バネしてシチョウに取られたのがダメ。

 

負け。完全に勝ちだったのに〜。ミスで取られた。ミスというか油断だね。あとは、ミスした後でもほぼ互角だったのでそこからしっかり打たないといけなかったね。

 

負け。ダメ詰まり気味になると詰碁勝負勝てんな。

 

ネット碁戦績

799戦(95勝690敗14分)