ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

すぐに動き出さないのも大事

今日は井山さんが本因坊戦で早々に潰れててビックリしました。井山さんでさえ潰れがあるんだからアマなんか潰れて当たり前、ガンガン行かないと。

 

さて、ネット碁

1局目負け。序盤、ポツンとある1子(相手の近く)を放置して他の大きい所へ回れば十分だった。すぐに動きだしたところが失敗。ヘタクソはすぐやりたくやっちゃうのよね。

 

2局目負け。ノゾキみたいな手に対して相手を分断する手を打てれば良かった(実戦はふんわり上から被せたけど甘々)。一番ダメポイントは読みが甘くて取られたところ、ここで勝負あったみたい。

 

3局目勝ち!久しぶりに気持ちイイ〜。相手を切っている2子をすぐに動き出さず、味として残せたのは収穫でしたね。あとは最後、本来なら取れない死活を相手のミスを誘って仕留めました。ポイントはその前段階の詰碁勝負で勝てたところでしたね。

 

ネット碁戦績

781戦(95勝672敗14分)