ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

理想の碁にヒントあり

今日はネット碁

 

1局目。引き分け(相手1k、最後までやらずで)。一見弱そうなヒヨヒヨした石への攻めをかなり我慢してたんですが、最後やってしまいました。これが逃げていって突き抜ける形になると一気に形勢悪くなります。

 

 

2局目。負け。弱い石を無理やりかつぎ出そうとしたのが失敗。あとあとまで苦労することに、結局取られたし。

 

つぎは、攻め合いのときもまず補強を考えながら。弱いところではとにかく逃げる、戦ってなんとかしようではなく。この2点意識して次。

 

3局目。負け。余裕で勝ってたのに〜。相手弱いとみての油断が原因。弱い石が囲まれた。

 


4局目。勝ち!ようやく理想的な打ち方できたかなと。ヒヨヒヨ石への攻めを我慢、攻めるときも自らの補強が第一、無理そうならサクッとゆずる、常に弱い石に注意を払い危なくなったらすぐ2眼確保、取れそうでも取りにいくフリで生かして地を確保。こんな感じですかね。

 

 

ネット碁戦績

476戦(54勝413敗9分)