ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

一見弱そうな石にいくクセ

今日はネット碁

 

1局目。負け。弱そうだけどすぐ攻められない石にかかってしまった。大場へ回るべきでした。ついつい咎めたくなっちゃうクセ。まあ、効かない手は打っちゃダメってことね。

 


2局目。負け。大きめに囲って誘って、予定通り入ってきたところを仕留めるはずが。下手くそで逆に取られ。攻めるときも常につながりを気にしないとね。

 


3局目。負け。ものすごく優勢だったのに〜。追いかけてる最中に下手な攻めして、すごく弱い石を作ってしまったのが反省点。追いかけるときも自らの補強が第一!この辺は詰碁で鍛えられないところかも。

 

4局目。負け。コウ材が効かなかった。その前の打ち込みがムリだったな。

 

5局目。負け。攻める時に自らを補強しながらという意識が全然足りなかった。あとは、また一見弱そうな石にこだわりすぎた。

 

 

ネット碁戦績

472戦(53勝411敗8分)