ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

両ガガリ定石、AI流繰り出したら

今日はネット碁

 

1局目。負け。なんかダメ詰まりっぽいところを読まずに打って取られたのが敗着。

 

1図から白番。茶色の4に打ってしまい、2図のように取られました。

 

1図

f:id:last84:20201106001601j:image

 

2図

 

f:id:last84:20201106001635j:image

 

 

あとは、両ガガリのAI定石を炸裂させようとしたら、相手が知らなかったみたいで困りました。

 

3図は、両ガガリ定石でAI流に相手(黒)の石にツケたら、相手がノビてきて、それを受けて、相手がハネた場面。悩みましたね。ここからは水色部分が正解。

 

その後は、黒が一手入れて、白が上辺に打つというのがオーソドックスな流れのようですね。4図のようになります。

 

3図

f:id:last84:20201106001138j:image

 

4図

f:id:last84:20201106001057j:image

 

 

ネット碁戦績

502戦(57勝435敗10分)

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605