ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

大ゲイマジマリにツケ、上から被せられたら?

大ゲイマジマリにツケ。このケースで上から被せてくるパターンありますよね。何回か実戦で出てきたので下記の動画で確認しました。ちょっと長いので覚えるの大変そうですが。

 

9:05くらいからの説明

https://youtu.be/JeCt_DJDRJQ

 

で、実戦でまた出てきました!しかし、相手は動画のように打ってこないで、1図のようにあててきました。

 

2図のように白が守ったら、黒は赤部分に打つのが基本。

 

その後、3図のようになったときに黒として手を入れるかどうかなんですが、入れないと二段バネからコウにされます。4図です。

 

1図

f:id:last84:20200518044539j:image

 

2図

f:id:last84:20200518044721j:image

 

3図

f:id:last84:20200518045254j:image

 

4図

f:id:last84:20200518045307j:image