ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

フクラミ打たれちゃいかん 

昨日は高段者の方に指導を受けてきました。

 

1図の左下隅。黒番で左辺の○部分が急所だと思って打ったんですが、そうすると白からのフクラミが凄くイイ手で2図のような形にされるからとダメとのこと。

 

1図

f:id:last84:20201208053556j:image

 

2図

f:id:last84:20201208053650j:image

 

あと、星の小ゲイマシマリに相手が三々に打ってきた場合、コウしかないと思ってました。一応生きるパターンもあるんですね。3図のように白からツケで。ただ、3図の水色部分に黒石あると無理(これは定石事典に書いてありました)

 

おそらく、水色部分に黒石があるときに三々入りを使うからコウが相場なんでしょうね。

 

3図

f:id:last84:20201208165929j:image