ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手にすごく大きいところあっても冷静に

今日はネット碁

 

1局目。負け。自身をしっかり補強・強化してから攻める意識で望んだんですが、まだ攻めが早かったみたいです。相手を攻めて結果的に自分が弱くなったので。


あとは少し知識補強を。小目にカカリしたらハサまれて案の上定石とは違う打ち方で少し迷ったので1図にまとめました。4の後、5で黒がaに割り込むのがポイント。その後は覚えきれなさそうなのでとりあえずここまで。

 

 

2局目。負け。相手の大きい1箇所が気になりすぎて足りないかなと思って攻めたんですが、AI先生曰く「足りてたから普通にヨセとけばよかったのに」とのことでした。一箇所大きいところがあると負けてる気がしてしまうんですが、それが良くないパターンですね。

 

3局目。負け。しっかり守るべきところを守らなかったから。

 


ネット碁戦績

149戦(14勝133敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200323010629j:image