ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

取ってもちゃんとヨセましょう😭

今日も大阪で2局。


1局目。相手の方は初段で相手の先番。勝ち。昨日、指導を受けた「意味のない先手を打たない」。しっかり意識して実践できたと思います。具体的には左を攻めるふりして(ここで打つ手がムダ)、実は右を攻めるみたいな手を打たなくなりました。


あとは、眼を取った後に、ハネから眼を作られるパターンがあったのでこれは注意。前にもやられましたね。参考図のような感じです(ちょっと違ってるかもしれませんがイメージだけ)


2局目。相手の方は四段でこちらの2子置き。内容的には、ガッツリ取って勝ちだったんですが、どうせ取ってるから勝ちだろうと思って全てを超いい加減にヨセたらなんと8目差負け‼️

 

でも、今回の大阪遠征で少し強くなった気がしますね。

 

参考図

f:id:last84:20200106163212j:image


PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで179戦(65勝110敗4引きわけ)になりました。