ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

生きを求める形にならないように

今日はネット碁

 

1局目。負け。相手の手につられて重要でないところを手拍子で打ってしまったのが敗着。

あとは逃げて生きを求める形にさせられたのはよくなかった。結局そこの手当てに追われる羽目に。やっぱり形悪くすると効率が悪くなるんですよね。形大事

 


2局目。勝ち。負け気味でしたが、相手の一つのミスで逆転。碁の醍醐味の一つですね。あと、相手を攻めるときに自分が裂かれるような形になると評価値はどんどん低くなりますね。1図のように白を攻めるとダメな感じです。ここはよくやるクセなので注意。

 


ネット碁戦績

336戦(42勝289敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200708215633j:image