ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ジャパン碁コングレス in 金沢❗️

今日はジャパン碁コングレス1日目に参加してきました〜。

 

トーナメントには参加せず、入場料(3,000円)を払って交流対局をしました。外国の方と打ちたかったんですが、少なめでしたね。メインはアジア圏からの子供達でした。

 

そんな中でも目的を果たすべく、しっかりと外国の方と2戦。

 

1局目。ジョンさん(アメリカ人)、初段。金沢に住んでるらしいです。負けたけど、しっかり踏み込んで打てました。4隅を取りに行くという意識もできました。ただ、相手の良く分からない手をほっておいたら隅を荒らされましたね。ここが反省点。完璧に読めなくとも何か危ないと感じたら押さえる、勝つためには必要。

 

2局目。ワン君(香港)、三段。負け。いつのまにか4隅取られてました😩。あとは、中央で生きるためだけの手を何手か打たされたのも反省。ノゾキからのキリもムリ手。

 

いろいろと試すのはいいけど、負けてもいいやではなく本気で勝ちに行く中での試しじゃないと意味がないな、と。なので、次回テーマは何が何でも勝ちに行くっ!

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで167戦(62勝101敗4引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20190712195747j:image

 

2局目

f:id:last84:20190712195755j:image