ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

隅へ向かうべし

今日はもう1記事。どうしても。

 

ジャパン碁コングレスのイベントとして、プロ棋士チーム vs 囲碁AI(Leela Zero)の対決がありました。

 

ここでも、Leela Zeroは隅をしっかり3つ確保してました。先日のGlobisAQZ vs すみれプロとのときもそうでした。やはり、隅を取りに行くのは大きい、というか基本戦略にすべきですね。

 

(ここからは後で追加しました)

寝てからふと思ったんですが、星へのダイレクト三々や、星へのカカリに対するコスミツケも隅の価値を極めて高く評価するという観点からは一貫した打ち方なのでは?

 

PS 今日、すみれプロがたまたま来てて生で見れました〜。ラッキー🤞

 

f:id:last84:20190712223142j:image