ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

石を取られたらすぐに打たない

今日はネット碁

 

1局目。負け。囲まれて逃げるときの方向を間違えた。その前段階で自分が弱い時は他に弱い石を作らないようにしたほうがいいね。

 


2局目。負け。少し石を取られてちょっとカチンときてほかの石を取りに行こうとして自分の石が傷んでしまった。そんなことしないでそのまま普通にヨセに入れば良かったみたい。取られたらすぐ打たずに全局を見よう。

 


そこ以外は相手の形を悪くしていっていい形で打ててましたね。ただ、隅に一手打たれたときの当たり前の防御を手抜いた場面があったのでそこは反省点。

 

3局目。負け。勝負所で読みが甘くて間違えた。


ネット碁戦績

234戦(26勝204敗4分)