ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

AIに先手の価値を教えてもらう

今日はKGS(ネット碁)で1局。相手は2k前後。結果は負けでしたが、自分がよくやるパターンだったので良い反省材料になりました。

 

作戦としては、1図のように真ん中の白を囲んでガッツリ取ろうとしていたのですが、直四を作られて生き。この時点で負け確定でしたね(Leelaで勝率が20%になってました)。こういう打ち方だと相手に生きられた時点で負けということを覚えておけばその前にもう少し工夫できますね。

 

1図

f:id:last84:20181202001445j:image

 

あとは、Leelaが2図の局面で赤部分をオススメしていたのが気になっていたんですが、少し分かった気がしました。

 

「そこに打つと先手が取れる」

 

つまり、黒が赤部分に打ったら、白はaと受けないといけなくて、ここで黒は手抜きで他にまわれます。実戦では自分(黒)はbに打って、相手に先にcにまわられていました。

 

2図

f:id:last84:20181202114828j:image

 

ネット碁戦績
4戦(0勝4敗)