ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

切られたらダメなところにはしっかり読みを

昨日、KGS(ネット碁)で1局やりました。相手は2k前後。結果は負けましたが、途中まで60〜70%の勝率を維持していて上手く打てていたと思います。

 

いつも通り、棋譜をleelaで分析したところ、敗因が分かりました。1図の局面です。相手(黒番)に切られた場面。ここで自分(白番)の勝率が一気に20%になりました。切られたらダメなところを切られましたからね。この部分の読みが甘々で大丈夫だよねと思っていたのが原因。

 

それから、もっと前の段階でのミスというか下手な打ち方がありました。ここでちゃんと攻められていれば、勝てていたかなと思います。2図の局面です。白1、黒2、白3で両アタリだったので、簡単にここを崩せましたよね。ちなみに、Leelaはこの流れを読んでいて少し違う受け方を推奨していますが、それでも黒の形勢は悪くなります。3図です。

 

ネット碁戦績
3戦(0勝3敗)

 

1図

f:id:last84:20181126022748j:image

 

2図

f:id:last84:20181126023900j:image

 

3図

f:id:last84:20181126030353j:image