ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

三々で危ない目に遭う

今日は1局だけ。

 

相手の方は313点(1級〜初段)。互先で黒。38対29.5で勝ち。もっと余裕で勝ってる感じだったんですけどね。勝ちを確信した後、安全に打ったところのせいかもしれません(右上隅とか)。

 

さて、振り返りですが、かなり危ない場面がありました。三々に入っていた左下隅(星にカカって、相手が受けて三々入りした局面)を攻められて取られかけたんですが、気合いで取り返せたのが勝敗の分かれ目でしたね。猛反省せねば。

 

インストラクターに聞いて、その部分を確認しました。1図です。後から気づいたんですが、1図の白8が今までの定石と違う動きだったんですね。

定石はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/02/17/164432

 

ちなみに、自分は2図の状態で放置していて、ハネからやられました。こういう状態だと危ないというか死んじゃうので注意しましょう。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで130戦(52勝75敗3引きわけ)になりました。

 

1図

f:id:last84:20181118171917j:image

 

2図

f:id:last84:20181118171924j:image

 

対局図

f:id:last84:20181118171951j:image