ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

モメそうなケースは早く切り上げるべし

今日は1局。2局目はモメたので途中でなしに。相手が早くやってみたいなことを言ってきてそこからおかしくなりましたね。これからはその時点(なんか言われた時点)でヤメにします。

 

相手の方は309点(1級)。互先で黒。50分で終了。今日は姿勢とリズムをテーマにしていたので、それはできたかなと。30目差以上で勝ち。序盤で見落としで取られがあったので、気をつけないと。最近、結構これがありますね。

 

あと、相手の方が定石を間違えていたので、知識確認しました。ハサミに対して両カガリしたケース。

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/02/09/153303

 

PS
今日で打ち始めからトータルで128戦(50勝75敗3引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20181025203301j:image