ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第7回北杜市囲碁まつり(午後の戦い 光永プロと指導碁も)

午後は光永プロと指導碁。感想は楽しすぎた❗️の一言。普段は囲碁打つと疲れるんですけど、楽しすぎて全然疲れませんでしたね。今までで1番楽しかったかも。先生がいい感じに手加減して気持ち良く打たせてくれたせいだと思います。今日から井山さんではなく光永さんのファンです(笑)。

 

知識的なところでは先生が三間に開いた後に補強をしていたんですが、それを許さないようにとのこと。私が打ったのは1図の状態から2図のように横から詰めたんですが、そうではなくて先生の打った白2の位置に打たないといけないそうです(これを打つと先生は2つの白石の間に打つことになるそうです)。この知識もわすれませんよ〜。

 

その後、午後の対局は1局のみ。

相手は3級で2子置かせて勝ち。ヨセに早めに入れたのが良かった点ですかね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで105戦(46勝56敗3引きわけ)になりました。

 

指導碁

f:id:last84:20180630162056j:image

 

1図

f:id:last84:20180630160054j:image

 

2図

f:id:last84:20180630160058j:image

 

午後の対局

f:id:last84:20180630162154j:image