ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第11回宝酒造杯 囲碁クラス別チャンピオン戦 午後の戦い

午後は3局予定されてるらしいのですが、疲れたので2局だけに。

 

1局目。黒で負け。コウを上手く使えたのは収穫。それで、弱くなった相手のところを速く攻めるべきだったのに、ゆったり囲いに入ったのがよくなかったですかね。あとは、隅取られると相手の地が大きくなりがちかも(今回は自分の三々は守りましたが、結果的に崩されました。右下隅)

 

2局目。白で負け。相手の弱くなった部分があって、1局目の反省からすぐに追ったんですけど、追いかけ方がヘタクソで逃げられて(赤部分)、そのまま広い地にされたのが良くなかったですね。あとは、最初に左隅で取り負けたのも。これは疲れ果ててたので読まないで打って全然ダメでしたね。

 

次回の大会での改善点。
1手12秒は基本として、この条件下でもどこを取らせるかを考えることが必要。

 

今後の個別の課題。

もう隅をやられすぎなんでまずは隅の対策。これをきちんとやる。あとは辺をたくさん囲われたときの入り方をちょっと、ですかね。

 

最後に。

大会はみんな級を下げて出るらしいのですが、今回、私はきちんと1級で出て(それもギリで1級あるかないかなのに)良かったです。自分よりワンランク上の強さの感じをつかめたのが一番の収穫ですかね。1局目の人は囲碁歴6年、2局目の人は囲碁歴9年、私は4ヶ月。まあ良くやったと思います。お疲れ様でした〜。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで85戦(36勝46敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180512154850j:image

 

2局目

f:id:last84:20180512154854j:image