ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁をやるためには眼のケア

囲碁で眼を酷使するせいか、最近視力が落ちた気がします。私は緑内障の疑いがあるということで、定期的に検診を受けていることもあり、視力低下にはかなり神経質です。

 

緑内障は眼の血流の悪化が原因との説が有力です(もちろん、未だにはっきりしたことは分かっていません)。睡眠時無呼吸症候群の患者を調べた研究で、緑内障の比率が高かったとのデータがあり、個人的にはこの説にかなり信憑性があると思っています。

 

なので、目の血流を良くするために、囲碁を打った日は温かいタオルで眼を温めることにしました。普段の生活でも温かい缶コーヒーを目に当てたり、眼の周りのマッサージをするようにもなりました。囲碁のおかげで緑内障対策もやるようになりました(笑)。

 

次回は対局の合間に、温かい缶コーヒーを眼に当てることにしてみます。