ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

羽根さんの「守りの基本」という本のおかげ

今日はステップアップ対局場。

 

相手の方は240点(6〜7級)で3子置き。この1戦が2時間くらいだったので、今日はこの1戦のみでした。

 

事前のテーマは、封鎖される数手前から気をつける、でした。きちんと出来てたんですが、一部やられてしまいました(写真の赤部分)。原因を分析したところ、根拠が作れないと分かった時点で封鎖を防ぐことに全力を注ぐべきだったのに、それを怠ったからだと思います。相手の手にお付き合いしてしまったことも一因です。

 

次回の課題

・相手の根拠を先手で潰していく(今回は相手の動きを見てからの動きになっていたので結果として根拠の周辺を固められてしまった)

・今回の反省点

→根拠が作れないと分かった時点で封鎖を防ぐことに全力を注ぐ

 

今日は負けてしまいましたが、羽根さんの「守りの基本」という本のおかげで前回よりかなり上手く打てたと思います。井山さんの詰碁と手筋の本が囲碁の基本だとしたら、この本は実際に打つための基本とでもいうべき本です。この3冊で全くの初心者でもすぐに打てると思います(私もまだ初心者ですが)。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで13戦(1勝12敗)になりました。

f:id:last84:20180208231738j:image