ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

もう死んでいるの判断が甘かった

今日は2局。事前テーマとしては、途中で相手にどの辺をとらせるかをイメージする、でした。まあまあできたかなと。

 

1局目。相手の方は11級で5子置き(相手が5子置いて私が白番)。結果は勝ち。

 

2局目。相手の方は10級で4子置き。結果は勝ち。最後、相手の方に2眼を作られたら投了しようと思ってましたが、ミスしてくれて勝ちを拾う形でした。この前の段階で、2眼を潰せる機会があったのにもう死んでる(2眼作れない)と思って手を入れなかったのが反省点。参考図のように黒を打たれたんですが(赤部分)、自分がここに打っておかないといけなかったんですね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで51戦(18勝32敗1引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180404230519j:image

 

2局目

f:id:last84:20180404232032j:image

 

参考図

f:id:last84:20180405004851j:image