ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

負けました、を言えない人にならない

今日はステップアップ対局場。テーマはもちろん、負けましたをきちんと言うこと(負けましたがなぜ必要か?http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/03/12/190317  あとは、いいかげんな2〜3子を打たない、ただし、これ面白いかなと思って放つ手はOK。

 

1局目
相手の方は234点、4つ置き(自分が4つ置いて黒番)。最近かなり強くなってるので、さすがに余裕でしょと思ってました。ある程度囲った後、油断してたら取られたり、端の細かいところを適当に打ったりして、最後は40対38で負け。もちろん、きちんと負けましたを言いました。

 

2局目
相手の方は254点、5子置き(自分が5つ置いて黒番)。ここは前の反省から油断しないで、勝ち。序盤で囲まれていったん取られた部分があったんですが、これを何とか取り返したのが良かったです。相手の方は、負けましたを言えないんでしょうね、これで終わりでみたいな感じで終わらせてしまいました。これはいただけないですね。悔しいのは分かるんですけどね。

写真は1局目、2局目は相手が悔しい感じだったので、揉めても嫌なので写真は撮りませんでした。

 

さて、次回の課題は、優勢になっても油断しない、端の細かいところも丁寧に打つ。そして、負けましたをきちんと言う(人のフリみて我がフリ直せですね)。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで33戦(9勝23敗1引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20180315212639j:image