ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

くやしいを乗り越える

今日はステップアップ対局場。

1戦目。3子置き。239点の人(7級ぐらい)。端で1個キープされるのが多くて辛かった(1図の矢印のところ)。あと、今日のテーマは"単純なミスで取られないように注意する"。途中まではできてましたが、最後のほうでミスが出てしまったのが少し残念。

2戦目。6子置き。278点の人(4級ぐらい)。特にないんですけど、一応どんな感じで取られたのかは2図。これは単純に実力不足だと思います。

 

3戦目。4子置き。241点の人(7級ぐらい)。最初、いい感じだったけど、一つディフェンスを飛ばして他に行ったら攻められてガッツリ取られた(涙目)。取られたところは3図。

 

書き忘れましたけど、全部負けです。今は負けてもしょうがないんですけど、くやしい〜。

 

次回の課題は、端での1個キープされないこと、ガッツリ取られないように数手前から気をつけるようにすること。おわり!記録すると課題も明確になるし、くやしさも浄化できる気がしますね。

PS

今日で打ち始めからトータルで12戦(1勝11敗)になりました。

 

1図

f:id:last84:20180125224111j:image

 

2図

f:id:last84:20180125224122j:image

 

3図

f:id:last84:20180125224633j:image