ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

初段に勝利!5子置きだけど

今日は囲碁サロン。2局目でなんと初段の方に勝ちました❗️5子置きでしたけど。これはかなり嬉しいですね。攻めの姿勢が良かったと褒められました。前の指導碁のときにも言われたので、弱くても強い人にあたるときは攻めが大切なんですね。

 

さて、今日は3局やりました。

 

1局目、相手の方は三段、5子置き。2箇所あっという間に詰められて終了(写真1の赤部分)。実力差を感じた一局でした。と同時に、詰められたときの守りの練習の必要性を痛感しました。詰碁やらなきゃと思いましたが、とりあえずは囲まれそうになったら(あるいはその手前)"ピーン" と反応して超警戒する、のが現実的な対応策かなと。

 

2局目、相手の方は初段、5子置き。結果は勝ち。初段としらなかったのが良かったのかも。あとは、1局目で詰められたので、早めに詰めに対して注意が及んでいたのがまずは良かった点ですかね。あとは、全体を見て、大体囲えたと思ったあたりで他に色気を出さずにキープできたのが良かったですかね。最後に、相手の方ですが、写真の赤部分を取れなかったところで、「負けました」と。確かに、ここが投了のポイントだとは思いますが、私は弱いので他の空いてるところをガリガリして何とか勝ちに行ってもいいところですが、それをしないのは素晴らしいなと思いました。やっぱり、強い人はきちんと「負けました」が言えるんですよね。

 

3局目。相手は6〜7級の人、にぎりで黒番に。ある程度、地を確保したところでそれをしっかりキープすることを心がけて打ちました。全部取りに行こうとせずに。結果は白55くらい、黒99で勝ち。

 

2戦目と3戦目を考慮すると、5〜6級にはなってるのかもと思いました。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで38戦(11勝26敗1引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180323224311j:image

 

2局目

f:id:last84:20180323224400j:image

 

3局目

f:id:last84:20180323224414j:image