ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ステップアップ対局場

今日(2018年1月6日)は、実戦第2戦目。場所は、有楽町囲碁センターのステップアップ対局場。5級から初心者までの人が集まるところなので、自分と同じレベルの人と実戦ができると思い参加。今回のテーマは、まずは姿勢よく打つこと!下手でも見た目だけでもかっこよく打ちたいので。次に、取ろうとするときには取られに注意する。
で、結果はなんと初勝利!3時間にも及ぶ激闘だったので、ごはんが食べられないくらいフラフラになりました。

 

今回の反省点と次回の課題

反省点

1 安易に2眼を潰しに入ったら、かえって2眼を作られてしまった。
2 辺と自分の石で相手の石を囲ったと思って安心していたら反対側から挟まれて取られてしまった。
課題
辺や隅で相手の石を囲って、ある程度スペースがある状態からうまく攻めることができなかった。ヨセの本でイメトレする。

 

f:id:last84:20180113101327j:image