ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕があると遅れる

ネット碁 負け。団子石にされると良くない、あとは戦いに気を取られ大事な一着が遅れた。比較的余裕があるところだから遅れちゃうんだと思う。結局は補強なのよね。 1図から黒番、左辺ノビたいけど、それを捨てて右辺の水色なのよ。もっと前の時点で左辺から…

無理な流れが他にも影響

ネット碁 負け。三連星のせいか、囲いの中に入って無理したな。その後も違うところで定石的な手を打たないで無理気味に。 負け。なんか攻めがうまくいかず。比較的強そうな石の周りから行ったのが良くないのかな。 小目に低いカカリという新しい戦法を試して…

×下手攻め ○柔軟に変更

ネット碁 勝ち! 下手な攻めをしない(最後にちょっとやっちゃったけど)。後は柔軟に攻めの対象を変える(うまくできなかったけど)。今はこの2つだね。 ネット碁戦績 863戦(109勝740敗14分)

下手な攻めを我慢や

ネット碁 負け。攻められた(囲まれた)ときに我慢しきれず下手な攻めをしたのが失敗。 ネット碁戦績 862戦(108勝740敗14分)

ヒヨヒヨ石は難しい

ネット碁 負け。ヒヨヒヨ石の攻め方が良くなかったね。 とりあえず放置しておいたほうがいいのかな。 勝ち!えぐり過ぎたな。AI先生によると4隅稼いでいるから外をやって、中央で十分です、とのこと。 ネット碁戦績 861戦(108勝739敗14分)

補強と荒らしが課題

ネット碁 負け。自らの補強を後回しに眼を取りに行ったのが良くない。 負け。狭いところに行き過ぎた。あとは、つどつど弱くならないように打つのが大事ね。 負け。荒らしが失敗で取られ。高段者指導必要かな、これは。 負け。三々で両サイドえぐられて、中…

やわらかく、まだまだ

ネット碁 負け。いい感じだったのに、相変わらず状況変わったときに攻めの方向を柔軟に変えられなかった。で、なんか無理な取りに行ってしまった。課題だね、今の。 あとは、打ち込みの前に自分の補強が先。自分では強いと思ってたけど、実はあとでそこが原…

納涼囲碁まつりin Osaka

納涼囲碁まつり、東京では開催が見送られましたが、大阪ではやるようですね。8月11日と12日、あの井山さんも来るよ! 行きたしー。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/umeda/3_in.html

五段宣言!

今日、ここに五段宣言しまーす! 理由 この前のリアル碁で五段、四段の人を相手に力の差を感じる内容だった。今日、ネット碁でも格上にイメージ通り打ててほぼ優勢だった。 局数 四段時、リアル碁211局、ネット碁485局でした。 現在、リアル碁225局、ネット…

格上にほぼイメージ通り

ネット碁 勝ち!相手の形を崩す手よりも自分を補強する手が先。これで評価値だいぶ下がりましたね。あとは、相手の石を厚みに押しつけていくべきところ、厚みの外側の小さい石を取ってしまった。これは読みをもっと入れていればできたんだけど、ビビって取り…

眼にしっかり行くべし

ネット碁 負け。荒らされたときの対応が良くなかったみたい。その前に芯を入れるのが遅れたかな。高段者に見てもらいたい碁かも。 (あとでさらに分析したら、荒らしへの対応ではなく、その後眼つぶしに行ったところがうまく潰せなくて評価値落ちてたね) ネッ…

詰碁並べ12

シチョウ絡みの詰碁並べ。今回は並べるとかえって見にくいので、棋譜データのままで。 1図から白番、シチョウアタリがあるのでここから逃げだしますが・・・ 2図のようになって取られ。要はシチョウアタリに相手の石が2つくっついていて、こういう時は読まな…

詰碁並べ11

久しぶりに詰碁並べします。この前のミスについて。 1図。シチョウアタリがあるので、黒がキリを入れた場面。しかし、2図のようにゲタで取られます。相手はシチョウで取りに来ない、ここがポイント。何回もやっちゃう、このパターン。 1図 2図

中央の碁でも

ネット碁 負け。本当は攻め合い勝ちだったけど、読めなかったので負けということで。これは詰碁並べのいい素材になりそうです。 1図から白番。中央の縦長の黒と、上辺の白の攻め合い。2図のようになって黒勝ち。ポイントは、白がダメ2つのところに入れないの…

納涼囲碁祭り番外編@梅田囲碁サロン

囲碁大会のお知らせ。2021年8月15日、場所は梅田囲碁サロン。納涼囲碁祭り番外編、交流囲碁大会ですね。 参加費は段で3000円、級で2000円。 参加したいなー。詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/umeda/2021nenn.html

五段宣言できる内容ではあるけど・・・

超久しぶりのリアル碁。 1局目。勝ち! 相手の人は五段弱。自分の先番で圧勝劇。余裕すぎて適当に地を囲ってたら危うく取られそうになる場面もあったけど、何とかかわした。いつの間にか物凄く強くなってる?(2局目、調子こいて負けたので、少し強くなってる…

石がカドに来たら

高段者指導を受けてきました。 ネット846局目について 白番の次のオススメ手、右辺の緑79(あるいは水色80)の意味は、相手の石がカドに来たら打たないといけないとのこと。そもそももっと早くに打つべきだったみたい。 ネット碁837局目について 上辺、この後…

碁聖戦第2局の井山さんについて

今日は碁聖戦第2局。井山さん半目負け。感想というか気になった点は2つ。 1つ目 AIの評価値を大きく下げたのが生きるために手を入れたところ。ここはAIの展開図を見たら他の手があるのが分かるけど現場ではしょうがないのかな。 2つ目 簡単なミス(サルスベリ…

ノゾキへの応手と辺の粘りへの対応

ネット碁 勝ち!ぐちゃぐちゃの戦い。追いかける意識よりも補強。ここがまだまだ。相手が弱めのときは特に。 負け。相手の切れ込みに対する対応を間違えた。その後も相手のノゾキに素直についだけど、逆側をノゾいてタケフにして愚形にすべきだった。 逆側へ…

南十字星は良くないね

ネット碁。 負け。攻め合いだとどうしても取りたくなっちゃうんだけど、取らせて脱出、で先手で先着。これが柔らかいよね。なかなかできん。 負け。間をつかれたときの方向を間違えた。 1図から黒番。水色部分だった。その後、白が出てきたら左の白にノゾキ…

強引の反対を意識しよう

ネット碁 負け。コウ材をミスった。 負け。攻めがちょっと無理になったのに継続。はぁ、強引はダメ。 負け。一応読んだけど、下手な攻めをしたところが敗着のきっかけ。やっぱり我慢して補強して補強してチャンス待つのが良さそうね。高段者の方に見てもらい…

井山さん本因坊戦10連覇

今週、井山さんの本因坊戦10連覇、見事でしたね。打ちたい手を打つという姿勢が存分に発揮されてましたね。 結局、それは安全地帯からチャンスをうかがって攻めるのではなく、リスクを犯しつつ攻める。そのぐらいしないと物凄く強い相手には勝てない、過去の…

相手につられるのも

ネット碁。 負け。いい感じだったのに、相手の無駄手につられた。さらにそこで適当に打って取られたのが致命傷。まあ、強くはなってるけどね。 負け。読みミスで取られ。 ネット碁戦績 834戦(101勝719敗14分)

将棋の谷川さん

昨日、ラジオに将棋の谷川さんが出てて、才能とは何かを聞かれて、何か閃きとかではなく、当たり前のことを毎日続けられることが大事と。 コツコツ努力やわーー。それは囲碁でいうと詰碁。今週は新しい詰碁(林海峰さんの必殺力のつく詰碁)始めて、1週間で50…

荒らしのポイント

ネット碁 勝ち。詰碁的なところをしっかり読んで取れた。 負け。展開は良かったけど、荒らしが上手くいかず。 1図から白番。上辺の荒らしの場面、水色の一間のところなのね、AI先生の第一着は。よく見ると、白1子ない場合でもいいところなのね(むしろ、ない…