ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

やわらかく、まだまだ

ネット碁

 


負け。いい感じだったのに、相変わらず状況変わったときに攻めの方向を柔軟に変えられなかった。で、なんか無理な取りに行ってしまった。課題だね、今の。

 


あとは、打ち込みの前に自分の補強が先。自分では強いと思ってたけど、実はあとでそこが原因で取られになってたし。

 


勝ち!柔軟に対応できた、捨ての意識がよかったのかな。あとは、死活知識。

 


1図の右上、白番。茶色48に打てば生き。○部分に押さえても生きられますが、少し取られます。2図のような最終形。

 


負け。3図から白番、ハネ出す方向間違えた。○じゃなく水色。

 


負け。弱い石が途中で変わったのに追い続けた。よくやるこれ。

 


ネット碁戦績

855戦(107勝734敗14分)

 

1図

f:id:last84:20210722223212j:image

 

2図

f:id:last84:20210722223223j:image

 

3図

f:id:last84:20210722223234j:image