ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

初めての連勝!やっぱり白番だと勝てるのかも

今日は市ヶ谷の日本棋院本部に。ここは対局場が広くて気持ちいいですね。

 

1戦目。相手の方は200点。にぎりで自分が白番に(置き碁ではないということ)。90対58くらいで勝ち!白番だったので6コミ半もらえるのでそれを入れるともっと差がありました。写真を撮り忘れましたが、反省点は手を入れておけば相手の広がりを抑えられたところが2箇所あったこと。とにかく、勝ちが一番効きますわ〜。嬉しい。

 

2戦目、相手の方は210点。今回もにぎりで白番に。結果はなんと52対31で勝ち!(コミ入れると58.5対31)。初めての連勝となりました。本当は弱いのに雰囲気が強そうと言われ、かなり嬉しかったです。姿勢を正してゆったりと打つ、これがきちんとできてるみたいです。

収穫は、相手の少しスペースあるところを潰しにいってきちんと2眼作って生きられたのが良かったです(写真の赤部分)。相手の方は取りに来たと思ってディフェンスに回っていたようでしたけどね。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで25戦(4勝20敗1引きわけ)になりました。

 

日本棋院の写真

f:id:last84:20180305152705j:image

 

2戦目の写真

f:id:last84:20180305152723j:image